接客というブランディング「ブランドを体感できる場所に」
ブランディングとは「他と区別できるもの」を指し、これに対する信頼や共感を通じて自社の価値向上や他社との差別化を目指すマーケティング戦略の一つです。
【ターゲットに対して企業の価値やイメージを高く認知してもらうために行う取り組み】
商品やサービスを売る企業にとっては、重要なビジネス戦略でありブランディングに成功すればビジネスを有利に進めることができます。
企業や店舗のブランディングの取り組みとして、人材を通して、「ブランド体感できる場所」としてブランドを際立てる人材育成施策を是非ご活用ください。
【ブランディングは企業イメージを際立たせる取り組み】
働く人、正規社員・非正規社員ともに、対象となります。
人の言動だけではなく、印象も重要です。
・どのような言葉を使うのか?
・どのような語感を創り出したいのか?
・何を対応の指針とするか?
・規律のレベルはどのくらいに設定するか?
・どのような印象を創り出したいのか?
・印象作りのための行動にはどのような動作や所作が求められるのか?
これらは一例ですが、このような問いに対して皆様はどのように回答するでしょうか。
一人ひとりが、それぞれの想いで「パーパス」を語るでしょうか。
クライアント企業やお客様に分かりやすい店舗づくりは、安心感を与えます。
自社イメージが定まれば、そのイメージをブランド化していきます。
自社イメージが決まらない、決めたくない、というケースもありますね。
そのような場合にも、その決めたくない、絞りたくない、ということこそがブランディングになるわけです。
大切なのは、そのようなイメージで勝負していくためには(多くのお客様に喜んでいただくためには)、
どのような行動が必要なのかを考えて、意識して行動を通して伝えていくことです。
無意識ではなく、意識化をして、どのような言葉遣いでどのような動作で、お客様応対をしていくのか。
自社らしさを確認し、さらに強化していくためのブランディング施策です。
ブランディングは、企業だけではなく、働く人も幸せにします。「パーパス」が生まれるからです。
そして、もちろん、顧客、お客様の幸せにも通じます。
さっそく、ブランディングを試してみませんか?
小規模店舗から、複数店舗まで、全国にてブランディング施策をご提供しております。
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
お問い合わせフォームをご使用いただくか、下記までお送りくださいませ。
info@jk22.jp
2023年05月12日 20:44