高齢者接客プログラム~TPOに沿った高齢者接客が求められています
高齢者とのコミュニケーションは、危険回避や事故防止の側面だけでなく、
相互理解を深めるためにも対話の質が注目されています。
今後、地域や社会に求められる接客は、子どもと話すような接客や、ただただ寄り添うことではありません。
状況判断のもとに相手に合わせた接客を行うことが求められています。
高齢者接客を見直し、顧客にも会社にも社会にも価値の創造につなげていただくことが【高齢者接客プログラム】の目的です。
TPOに沿った高齢者接客プログラムのカリキュラム抜粋
❖早口、長文で話さない
❖表情と話の内容を一致させる
❖回りくどい言い方を避ける
❖急を要する場合や危険度を伝える時は敬語でなくても良い
❖話しの全体から要点を掴む
❖話を遮らない
❖結論先出しで理由は後の順番で話す
❖時間に余裕がある時には急かさない
❖急かす言葉や過度な表現を交えず話す
❖体にどのような不自由さがあるか観察して支援に生かす
JK22コンサルティングの高齢者接客プログラムは、<営業職スキルアップ><店舗CS向上><シニア対応習得>をサポートいたします。
また、JK22コンサルティングでは、従業員の主体的な顧客満足への取り組みやスキル向上の継続的な取り組みとして様々な施策をご提供しています。
【例】
店舗や部門横断型の勉強会や研修(従業員の方が講師やファシリテーターとなり主導しています)
接客コンテストの企画運営
接客資格試験の企画運営
接客リーダー、マイスター制の導入
社内接客講師育成 等
●研修・講演・zoom等オンラインレッスン・個別指導勉強会や店舗での実演指導など、ご要望に沿ってカリキュラムを作成いたします。
●指導回数や期間などは、ご予算に応じてお見積りをさせていただいておりますのでお問い合わせ下さいませ。