2024年新入社員研修【速報】上司と部下とで異なる意識
2024年4月新入社員向け、内定者研修・新入社員研修のお申込みをいただき誠にありがとうございます。
今年JK22は24回目の新入社員研修を実施させていただきます。
JK22が行いました第一回、2001年に新入社員となった皆さまも、社会人24年生となられたことを考えますと、
当時の様々な思い出がよみがえって参ります。
研修内容も年々、人事部や育成担当者様のご意向や、時代背景に応じてリニューアルして参りました。
本年も同様に普遍的な内容と、企業が置かれている外部環境の変化や、働く人の意識の変化、企業の働き方改革などを鑑みて
2024年版、新入社員研修が作成されました。
本年は、新入社員の方向けにも、先輩社員・管理職の方向けにも、
「上司と部下とで異なる常識」として、様々な意識の違いを知ることから始める人材育成を盛り込みました。
様々な調査結果から、常識の違いは明確になっていますが、ではその「違い」にどう対処すればよいのか、
この点についてまとめています。
上司の方が感じている「踏み込みづらさ」
部下の方が感じている「話しづらさ」
これらはどこからくるのか。
『ポリコレ』は職場における指導や育成の方法にも、精神面にも能力発揮面にも影響を及ぼしています。
あいまいさが日常となった今、組織においてはルールで対処することは一つの方法です。
組織開発コンサルを通して、失敗例が多々あることも承知しています。多くは、強制や言い訳がルールから読み取れるケース。
特に、SNS活用のスタンスについては、まだまだギャップがあります。全員がこのようなギャップを前提にしておくことも重要です。
世代間、上司と部下の意識、これらの問題について、良好で正常な関係作りの第一歩は、
「上司の意識は変わっていない、のではなく、変わりつつあることを知ろう」
「価値観や年齢など、変わられないことに注目するのではなく、会話など変えられることに注目しよう」
分かり合えないことから希望は生まれません。
新入社員にも若手社員のような閉塞感を持ってほしくない、
そして、仕事を通して身につける能力は、「あなたの」今後の生存戦略そのものであることに気づいて欲しい。
そんな思いから、2024年新入社員研修は作成されました。
本年も全国の新入社員の皆さまと研修を通してお会いできることを楽しみにしています。
本年度版新入社員研修作成につきましては、全国多数の企業様、人事担当者様にご協力を賜り心より御礼申し上げます。
新入社員・若手社員研修・管理職研修・評価者研修等の各種研修、人事制度改定コンサルティング等のお問合せやご相談・ご依頼は、お問合せフォームまでお寄せくださいませ。