シニア世代を含む組織のマネジメントとシニア接客

65歳以上のシニア(高齢者)は全人口の30%に達成した2025年。
JK22コンサルティングでは、【シニア】をテーマにした組織の啓発活動を行っています。
シニア世代を多く含む組織のマネジメントをはじめ、シニア顧客との接客接点のある現場の方向け指導などが急務となり、JK22コンサルティングは幅広い業種のクライアント様の支援を行っています。
アクティブシニアと呼ばれる精神的にも肉体的にも比較的若く元気な層に加え、75歳以上の後期高齢者のいわゆる団塊の世代など、より高齢の層に対する目配りや気配りが求められています。
そのような背景から、特に、シニアの方との接点、接客における会話や話し方はもちろんのこと、説明の注意点や陳列やPOP、スペースや動線などの店舗づくりまで、接客上のポイントを学ぶ機会が必要となっています。
通常の顧客応対と同じように、お客様をひとくくりに考えず、『目の前のお客様』という「個客」という観点で、過剰な年寄り扱いをせず、状況を把握し、ニーズや要望を察知し汲み取ることが大切です。
実際に、身体の不自由な方や、説明や会話のやり取りが思うようにできない会話力・会話のキャッチボールが難しくなってきているシニアの方との遭遇も頻繁になってきました。
質問がない、反応がないからと言って、説明を継続し、ご購入に至っても、その後にトラブルに発展する事象も少なくありません。
理解度は質問を交えて確認し、視覚ツールを使って分かりやすさを工夫、また、ご家族やご家庭でも見ていただけるようなお渡し書類など、創意工夫が求められています。
まずは、シニアについて正しく、より広い理解のためにジェロントロジー(老年学・加齢学)を学ぶ人も(特に人事や接客に携わる人の中でも)増えています。
組織においては、雇用延長・再雇用やシニア層のスペシャリストの方への処遇や対処についても学ぶことが多くあります。
職場でシニアが持つ専門性を生かすには?
エイジズム、年齢差別をどう解決するか?
シニア世代のストレスとライフイベントとは?
など…
現在、JK22コンサルティングでは、シニア世代を多く含む組織のマネジメントをはじめ、シニア顧客との接客接点のある現場指導についてご相談を承っております。
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