【講演報告】次世代リーダーの育成と顧客目線の人材戦略
2024年1月15日浜北ロータリークラブ様にて講演をさせていただきました。
【次世代リーダーの育成】
【顧客目線の人材戦略】
キーワード
・Quiet quiting
・窓際族
・幸福度と生産性
・ピラミッド型組織
・コミュニケーション型組織
・コア人材のマネジメント
・誰バス
・人材リソースフロー
・パーパス経営と人材像
・社会と顧客と社員の結びつけ
・CX&UX
従業員の幸福度と会社の生産性に影響するとの調査結果から、具体的な組織とリーダーの在り方を検証。
企業における人材活用とは、人とは資源でありコストであるとの考え方から、どのように人を通じて利益を創出するかという企業存続のための重要戦略である。
つまり、どのような方法で利益を創り出すのか、その方法論が組織の型であり、牽引役こそがリーダーであり、牽引のプロセスで発揮される能力がリーダーシップである。
今回は企業の生産性を向上させる組織の型として、昨今、海外の先進国や日本でも見直されるピラミッド型(対照的なのはコミュニケーション型)組織におけるリーダーの在り方と、働く人の意識の変化に対応する、働く人と顧客の結びつけへの取り組みが必要であると取り挙げた。
現在、組織は人ではなく成果に寄り添うマネジメントスタイルにシフトし始めている。
そして、CX・UX(顧客・ユーザー体験)からニーズや課題を想像し解消できる人材確保が要であることから、そうした人材像を社内外に訴求していくことが求められている。
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